D4 不妊鍼灸院

まだ8月なのに、寒い!!
暑がりの私としては、寒いのは大歓迎なのですが、ここから暑さが戻らないことを祈ります。

さて、これまでの3回のAIHは、
 D5から5日間クロミッド
 D10〜11辺りで卵胞確認
 D14辺りでAIH実施
っていう流れだったんですが、前回のAIHのときに内膜が薄くなっちゃってるってことで、今周期は自然排卵でチャレンジしてます!

初めてリプロ受診したときに、卵胞が大きくなってなかったのでクロミッド飲み始めたんですが、どうしても薬で無理矢理大きくしてる感があって苦手だったんですよね。(そもそも薬が苦手。)

とはいえ、今回も大きくなってなかったらAIHすらできない!ってことで、東洋医学に頼ってきました。

前から気になってた鍼治療。
不妊専門の鍼灸院があるということで早速予約。
古いビルの3階にあったんですが、何も看板とか出てなくて、まさかの隠れ家鍼灸院でした。
これも不妊の人への配慮なのかな?

でも、中はすごく綺麗なところで、安心してカウンセリング→治療と受けてきました。
カウンセリングでは、「まだ若いから大丈夫」と何度も言われました。
やはり不妊治療の大きなハードルは年齢なんですね。。。
ただ、チョコ嚢をやってると、やはり卵管采に癒着してしまってピックアップ障害になることがあるとのこと。
病院だとなかなか聞けないことも、色々聞けて良かったです。

家でできるお灸も教えてもらったので、効果が出るといいなぁ♪