なぜ子どもが欲しいのか

たまにふと考えます。

なんで子どもが欲しいの?
そこまでして子どもいなきゃダメなの?
今のままで十分幸せだよ?

それに、子どもができたら、自分のことは二の次になるし、しばやくやりたいことは全て我慢しなきゃいけない。

って、こういうこと言ってるから、結婚後しばらく子ども欲しくなくて、レスになって、今になって不妊治療してるんですよね。分かってる。

でも、思わずにはいられない。
なんで子ども産まなきゃいけないの?

欲しくないわけじゃないんです。
きっと子どもいたら楽しい。
そりゃ大変なこともあるだろうけど。

でも、親からのプレッシャー、友達の続々の妊娠報告、周りからの子どもは?の声、、、疲れる。

たまにはこんなブログでもいいよね。