出産の記録

というわけで、今さら感満載の出産の記録です。ほぼtwitterに載せたもののコピペです(汗

 

2017/11/5

72時間ホンネテレビを見終わった辺りから、我慢できるレベルの生理痛のようなものが。また前駆だなーと思っていたら、おしるし確認。
おお!やっと予兆きたー!と思いつつ、まぁすぐに何ってわけじゃないよね?ということで普段通りお風呂に入る。
お風呂を出て髪を乾かしていたら、またもやおしるしが出た感覚が。おりものシート当ててなかったので、急いでトイレに行ったら、そのままジョロジョロ〜っと水っぽいものが。そこからどんなに抑えても流れ出てくる。匂いを嗅いでも尿ではない。これは破水なのでは?と病院に連絡。すぐ来てくださいとのことで、寝てた親を起こしてすぐさま病院へ。
車の中でも前駆っぽい痛みがあって、改めて時計を確認してみたら4〜5分間隔。これはもしや本陣痛?と思いつつも、まだ普通に動けるレベルの痛み。

2017/11/6 0:30

病院着。ほぼ破水で間違いないでしょうとのことで、即LDRへ。
内診すると、すでに子宮口が3cm開いてた!やはりこれは本陣痛だったのか😳
子宮口も薄い(?)らしく、朝までに産まれちゃうかもね〜とのこと。旦那さん残念!(とこのときは思っていた。)
NSTを付けてハリを計測。2時ぐらいからちょっと痛みが強くなってきた。それでも全然話せるレベル。

4:20
アレヨアレヨと言う間に子宮口全開に。
ここまで、生理痛の酷いときと変わらないレベルの痛み。
なんだーみんな大袈裟に痛いって言いすぎだよ〜!(とこのときまでは思っていた。)

子宮口全開になったってことは分娩開始かなー?と思っていた私の薄っぺらな知識とはうらはらに、ここから永遠にNSTを続行。(今から考えると、この時間が1番辛かったかも🤔)
私の脳内「今、何待ちですか?」

7:00頃
しびれを切らして助産師さんに聞いてみたところ、まだ赤ちゃん降りてきてないんだよね〜と。なんですと??
子宮口開いてるのに降りてきてないとは????
しかも、子宮口全開になるまで調子のよかった陣痛がちょっと弱くなってしまってるらしい。
どうやら、陣痛が弱くなると赤ちゃんが降りてこられないみたい。(って、これ常識ですかね…?単純に子宮口開けば産まれると思っていた過去の自分乙。)
朝までに産まれちゃうかもって言ってたやーーーん!と心の中で助産師さんにツッコミを入れてたら、新幹線の始発で旦那さん到着。まさかの間に合ってしまった!
とりあえず旦那さんにはうちわ係を任命。
腰さするのとか、助産師さんに敵わないし!(とこのときは思っていた。←こんなんばっかり。笑)

9:00 先生の内診
すぐそこまで頭は見えてるんだけど、陣痛が弱いので、最後の回旋がうまくいってない様子。回旋異常ではないっぽい。ということで、促進剤打つことになりました。
私が唯一書いたバースプラン「促進剤は使いたくない」…🤔

9:30
促進剤投与スタート。
投与してすぐに本物の陣痛の痛みを実感。なるほど、そりゃさっきまでの陣痛は弱かったわ!お隣のLDRも慌ただしくなってきたので、助産師さんがちょいちょい場を離れる。その度に旦那さんが腰とかお尻とか手を当ててくれるんだけど、だんだんとコツを得て上手くなってきた!こいつやりおる!

10:00
だいぶ陣痛もいいペースになってきたので、あと30分ぐらいしたら分娩入れるかな〜とのこと。ゴールが見えるとだいぶ心持ちが違う!
が、10:30を過ぎても先生来ず。
隣のLDRで赤ちゃんの産声が聞こえる。あぁ、先生向こうにいる…
そして、もうちょっと降りてほしいね〜って言われ続けて11時過ぎ、やっと先生が到着して分娩準備に。
ここで会陰をグイグイ広げられて、今から考えると死ぬほど痛かった気がするけど、その時はもう早く産まれてくるなら切開でもなんでもしてくれ状態。
がっつり降りてきてくれてたおかげで、分娩体制になってからは4回ほどのいきみで出産٩( ᐛ )و
実際に産まれる瞬間は、もうちょっと感動するかと思ったけど、よく分からないうちに産まれてたっていうのが実感。でも、産まれてすぐに泣き声が聞こえたので、あぁ、生きてるよかった〜と思った。心拍もずっと聞こえてたし、なんなら産む直前まで胎動感じてたのに不思議な感覚。
そこからお子は諸々の処置へ。
私も諸々の処置へ。いろんなところを縫われている…そんなところまで縫われている…あぁ、、、もうお嫁に行けない()

12:30頃
お子が綺麗になって帰ってきて、3人で写真撮影。てか新生児じゃないみたいな顔なんですけど!鶴瓶でもガッツでもひふみんでもないし、目もパッチリ開いてるし、なんなのこの子おそろしい(笑)
写真はすぐに現存されて、足型と共にアルバムになってプレゼント。しかも、ボタンを押すと産声が聞けるの!普通の総合病院なのにこれは嬉しい!!
初乳もここであげました(о´∀`о)
出るかな〜?と思ってたけど、助産師さんにマッサージしてもらったらすぐにじわっと来てたので、お子を近づけてみたら吸い付いてる!か、可愛いヽ(;▽;)ノ この感覚やばい。

そこから旦那さんはうちの両親と共にお昼ご飯へ。私はそのままLDRで安静なので、そこでご飯を。が、全く食欲がない。し、1人になったら急に強烈な眠気が…産後ハイは1時間しか持ちませんでした…

だんだん足がむくみで痛くなってくる。旦那さんが帰ってきてすぐにメディキュットを履かせてもらいました(笑)

陣痛は最後の2時間は確かに痛かったけど、波があるし、痛くないときにはちょっとウトウトしちゃう感じでした。
助産師さんにも、呼吸法が上手い上手いとおだて上げられ、そんなに大騒ぎしないで産めたかなー?と。陣痛中にこんなに普通に会話できる方も珍しいですよーと言われたな。もしかして、痛みに強いのか…?(自覚無し)