産前にやっておいたこと

32wまで仕事をしていたので、本格的に準備を始めたのは産休に入ってからでした。

産前にやっておくこと、私が参考にしたのはこちらのブログ

出産前にしておくことリスト~やっておけばよかったこと100~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産前にかかわらず既にやってあったこともありましたが、だいぶ参考になりました(о´∀`о)

その中でも個人的にやっておいてよかった/やっておけばよかったこと!

 

★やっておいてよかったこと

  • 断捨離

これはもうダントツの1位です!

娘の寝室として、部屋を1つ空にしました(о´∀`о) それまで物置部屋になってたので💦これを機にいらないものは全て捨てました!!

 

  • アプリの夫婦共有

これも事前にやっておいて良かったです!主に使っているのはこちらの3つ。

 ・育児記録『ぴよログ』
 ・写真『みてね』
 ・スケジュール『TimeTree』

特に育児記録アプリは、里帰り出産だったので旦那さんに現状を知ってもらう意味でもとても便利でした。今でも毎日使ってます♪

 

  • フローリングのワックスかけ

自宅リビングのフローリングに赤ちゃんが舐めてもOKなワックスをかけました。ハイハイするのは少し先ですが、里帰りでいないうちにやっておいてもらいました!

 

  • 学資保険検討

結局うちは終身保険にしたんですが、産まれてからはなかなかゆっくり検討ができないので、やっておいて良かったです。

 

★やっておけばよかったこと

びっくりするほどすぐに容量が無くなりました(笑)

 

  • 買い替え家電の検討

お店でじっくり比較することが難しくなるので、購入するしないに関わらず、見ておけば良かったなぁ、と思っています。ちなみに、炊飯器を買い換えたいです💦

 

  • 命名紙購入

これは完全に忘れていました( ;∀;)

本当は手形・足形を一緒に取れるものにしたかったんですが、近場で急遽用意したのであまり種類がなく、シンプルなものになってしまいました( ;∀;)

 

次の記事で事前に用意したものを書こうかと思います♪