卵巣が腫れてる?

2014.7.25

卵巣が腫れてると言われたものの、これまで入院はおろか風邪より大きな病気をしたことがないので、想像もつかない。

というわけで、レッツ検索。

「卵巣」「腫れ」

すぐに卵巣嚢腫というワードが引っかかる。
うーん、たぶんこれかな?

ホルモンのバランスや生理のタイミングとかで腫れることもあるみたいだけど、大きさや手術ってワードが出たってことは、それではなさそう。(あくまで推察)

嚢腫、つまりは何らか液体が溜まってるものが卵巣にできてるらしい。ってことは分かった。
その中でも、溜まってるものによって種類が色々あるみたい。

①漿液性嚢腫
水のようなサラサラした液体
②粘液性嚢腫
ネバネバした液体
③皮様嚢腫
脂肪や髪の毛、歯、骨
④チョコレート嚢腫

子宮内膜症って生理痛が酷いイメージだからそれは無いとして、1番多いのが①らしいから、それかなー?と予想。(外れた)

色々調べてたら、20〜30代の女性には多い病気のようなので、なんとなく安心。
むしろ、このタイミングで見つかって良かったなぁ。