赤ちゃんの胃が大きい??

 というわけで、先週の検診時のお話です。

 

37w2d
いつも通り助産師さんとのお話の後、エコー。
「これまで何か所見言われたことある?」
「いえ、特には」
「うーん…」

え、何?

いつも通り、頭囲と腹囲、大腿骨を計測。特にお腹の辺りを念入りにエコー。

「胃がね、ちょっと大きいんだよね。だから、腹囲も大きく出ちゃってる」

へ?大食いってこと?←

「今すぐ何かできるってわけじゃないので、産まれてから精密検査になりますね」

え?え?

「先週までは問題無かったんだよねー。小児科の先生には連絡しときますからね」

え?え?小児科待機のお産になる?

脳、心臓、腎臓など、他の臓器は問題無しとのこと。

何か聞かなきゃ!と思って出た質問が
「それって珍しいことなんですか?」

「そうですね。産まれて検査しないとなんともいえないけど、消化管がうまく動いてない可能性が…」

消化管??
胃の先が動いてないってことか??
十二指腸?小腸?大腸?

「上の先生や小児科の先生とも話してみて、もし入院が必要ということであれば、また連絡しますから」

入院?!?!
自然分娩できないってこと??
総合病院でよかった…と思うと同時に、診察室出てから速攻で検索。

”十二指腸閉鎖” ”小腸閉鎖”
この辺のキーワードが。
しかも、十二指腸閉鎖はダウン症の子が併発することが多いみたいだとか?
おっと、急に大事になってきたぞ。

とりあえず夫と両親には「胃が大きいって言われた〜様子見かな〜」とさっくり伝えて、またもや検索魔に。
「胃が大きい」「胎児」とかで調べても、意外と体験談が出てこない。。。
胃が見えないって人はけっこういるんだけどな…←これは食道閉鎖らしいです。

そんな中、見つけた専門家のサイト
http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/1104_01/1104_ob.html

・上部消化管閉鎖の場合、羊水過多が見られる
→標準って言われてる。あるとしたら、小腸下部の閉鎖か?

・腹部に嚢胞が見られる
→特に見られてない

・心疾患の異常を併発することがある
→今のところ問題なし

うーん、、、一時的なものなんじゃないか??
あったとしても、先週までは問題なかったから閉鎖じゃなくて狭窄レベルなんじゃなかろうか。(素人判断)
まぁでも、産まれてからの手術で治るみたいなので、少しは安心かな。

-----

ここまでが37wのお話。

 

結局、38wの検診で胃の大きさは普通になっていて、これなら問題ないね〜となりました。

先生曰く、一時的に滞ってただけかな?とのことでした。

産まれてきてから消化管閉鎖が分かるパターンもあるみたいなので、完全に安心とはいかないけど、ひとまず今のところは一安心してます。