入院グッズ

入院生活にも慣れてきたので、入院グッズまとめておきます。

入院前に一番助かったのがこの類のブログだったので。


まずは、病院から言われたもの
  • 下着
  • スリッパ(滑り止め付き)
  • 歯ブラシ、歯磨き用コップ
  • 箱ティッシュ
  • シャンプー、リンス、ボディーソープ
  • 印鑑
  • 保険証
  • フレックスショーツ(売店で購入)
  • 生理用ショーツ
  • ナプキン(夜用・昼用)
  • 同意書・承諾書、入院書類
それ以外に用意したもの
  • メガネ
  • コンタクトケース(保存液も)
  • 化粧品(退院時用)
  • マスク
  • ウェットティッシュ
  • ドライヤー
  • 筆記用具、はさみ
  • のど飴
  • ホッカイロ

タオルとパジャマは病院レンタルのものを使いました。セットで1日500円ぐらい。

それ以外に、本などの暇つぶし道具があるといいかも。
私は前から取ろうと思ってた資格の参考書を持っていきました。

S字フックにカゴをかけてベッド周りに置いておいたって人がいっぱいいたけど、私のベッドの周りにはかけられるような場所が無かったので、使いませんでした。

ただ、カゴは何かと便利だと思う。
手術が終わった後に看護師さんに付けてもらうフレックスショーツを入れておいたりしました。

でも、足りないものがあれば売店でなんでも売ってるので、最悪困ることはないと思いますよ(^ ^)